Saturday, November 13, 2010

イスラム・コミュニティ・センター・パーク51


問題
「穏健イスラム教グループによる、マンハッタン島の南部、トライベッカ地区に「イスラム・コミュニティ・センター・パーク51」を建設する計画が明らかになると、一気に全米での論争に火がつきました」 
(http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2010/08/post-185.php) 
グロウンドゼロから2ブロックに『モスク」を作りたかっただから、たくさんのアメリカ人はその反対でした。

説明
そのニューヨークのセクションにはたくさんイスラム教徒が住んでいます。だからイスラム教徒にとって、このコミュニティ・センターはとても大切でしょう。でも、911から10年しかかからないので、まだ親戚が死んだ人も悲しんでいます。このような反対している人はちょっとテロリストとアメリカに住んでいるイスラム教徒と比べるのは悪いと思います。最初に、反対してる人はアメリカに住んでいるイスラム教徒も平時の社会を温存したいと含めらなくてはいけません。そう考えていると、このコミュニティ・センターを建てるどうかもっと丁寧になります。

この論争中に差別が益々言われました。

1 comment:

  1. いい作品ができました。ユダヤ教とイスラム教の問題、キリスト教と科学の問題、宗教を信じている人と無神論者の問題など、いろいろな複雑な問題がありますね。実際にアメリカに住んでいる人は、どの宗教をどのくらいの数の人が信じているのか(キリスト教にもいろいろありますね)知りたいと思いました。この大きな問題に対して、私たちにできることが何かありますか。

    ReplyDelete